グアム2015:初の子連れ海外旅行は、王道のグアム!

※本サイトでは広告が含まれる場合があります。

グアムと言えば、日本から近くて治安も良いことから、小さな子供連れでの海外旅行の行き先として、よくオススメされている場所ですね。

もう2年以上前の話になりますが、私は娘が3歳の時、初の子連れ海外旅行で「グアム」に行きました。実はグアムには10年ほど前に夫婦だけで行っており、その時の経験でも「安心して楽に旅行できる場所」だったので、選択しました。

これから、初の子連れ海外旅行「グアム」の旅行記を、いくつかの記事に分けてご紹介しようと思います~。

LCCのティーウェイ航空で約3時間半、グアムへ!

ティーウェイ航空と言えば、2015年10月に関空⇔グアム路線を就航した、韓国の格安航空会社(LCC)です。

私たちがグアムへ行ったのは、2015年11月。航空チケット予約の時点では、まだ就航していない路線でしたが、他の路線での評判も悪くなく、そしてグアム行きの他の航空会社と比べて明らかに料金が格安でした(航空チケット+その他諸費用込みで、1人当たり30,906円)

LCCを利用するのは、実はこの時が初めて!もし乗り心地が悪くてもグアムまでの3時間くらいなら我慢しようと思い、ティーウェイ航空を選択しました。

関西到着後、少しだけ現金を円からドルに両替を済ませてから、チェックイン。ティーウェイ航空では、チェックインの際に座席指定が可能だったので、家族3人が並んで座れるようお願いしました。

また、私がティーウェイ航空を利用した時は、マフィンとジュースといった程度の軽食付きでしたが、娘が食べられないものが出る可能性も考えられたため、出国手続き⇒搭乗ゲートに向かう途中の売店で、おにぎりとお水を購入しました。(今現在、ティーウェイ航空の機内食は無くなったという情報もあるようです。これから搭乗される方は、直接ティーウェイ航空にご確認いただくか、チェックインの際に聞いてもいいかもしれませんね。)

ちなみに、我が娘3歳は「初の子連れ海外旅行」=「初の飛行機」でした。トイトレはほぼ終わっていたものの、まだまだややこしい事も多かったため、飛行機対策は万全にしました。

離陸着陸タイミングは、要注意!

離陸着陸タイミングは、気圧の変化で耳が痛くなったり、音が大きくて怖がる子が多いようです。

気圧の変化に合わせて耳抜きを上手くするには、飴やラムネを食べさせたり、ジュースを飲ませたりが有効という情報があったため、娘にも離陸直前に棒付き飴を与えてみました! が、食いしん坊なので離陸する前に食べ終わるという(笑)そしてあたふたしている間に離陸してしまいましたが、特に耳が痛いということもなく安心しました。

ちなみに離陸着陸タイミングで眠っていたら大丈夫なようなので、そのパターンを狙ってみてもいいかもしれません(我が子は初の飛行機に興奮しすぎて、全く寝てくれませんでした)

音が鳴らないオモチャ等をたくさん持ち込む!

グアムまでたったの3時間半・・とはいえ、持参したお菓子をずっと食べさせるわけにもいかず、娘が時間をつぶせるものを、機内にたくさん持ち込みました。

• 音が鳴らないオモチャ(遊び慣れたのと新しいの両方、パズル/ジェルステッカー/シールなど)
  • 娘が大好きな曲が入ったipod nanoと子供用ヘッドフォン(音楽聴くのが大好きなので)
  • グアムの予定を絵に描いたメモ帳(何して過ごそうか?お喋りしてテンションアップ!)

また、今回私は持っていきませんでしたが、タブレット端末やDVDを持参してもいいかもしれませんね! 私が搭乗した時は、テレビモニターがついていませんでした。

グアムに到着し、宿泊ホテルへ移動

ティーウェイ航空の乗り心地も問題なく、あっという間の3時間を過ごした後は、宿泊予定のホテル送迎にて、アウトリガー グアム ビーチ リゾート(OUTRIGGER GUAM BEACH RESORT)へ移動しました。

タイミング悪くも、グアムにハリケーンが近づいているタイミングで、あいにくの悪天候、雨がしとしと降ってました。ちょっとテンションが下がりつつも、ホテルへ向かいます。

アウトリガーを選択した理由

アウトリガーは、実は10年前にも宿泊したホテルです。全室オーシャンビューで、立地も便利なタモン地区にあり、ホテルからのプライベートビーチには青く透き通った遠浅の海が広がっています。

私は、今回子供連れの旅行だったため、以下の条件を満たしたホテルを希望していました。

• 滞在中、いろいろな場所へ移動するにあたり、便利なロケーションにある
  • 滞在中、ホテルからビーチに直接エントリー/疲れたらホテルに戻って昼寝も可能
  • 空港~ホテル間の送迎サービスがある(混載バス送迎は、他のホテルにも立ち寄り、直行できないため)

これらの条件を満たすホテルがアウトリガーで、たまたま楽天トラベルにて予算内で予約できました。(航空チケット代をかなり安く抑えられた分、宿泊費は多めに捻出!)

ホテルに到着、部屋からの景色は・・・?

17時頃にホテルに到着、チェックインを済ませて、部屋に入りました。

全室オーシャンビュー!ということもあり、部屋から海を眺めることができます。

アウトリガーには敷地内にプールもあります。今回はその半分が工事のためクローズしていましたが、娘を遊ばせるには充分でした(今度別の記事に書きますね!)

初めての飛行機に疲れ果てた娘は、ふかふかベッドへ一目散してダイブ!しばしひと休み。

これは確かエレベーターホールで撮影した写真。海の反対側は、こんな景色が眺められます。

ちょっとひと休みしたら、近くを散策することに!

ホテルでちょっとひと休みしたら、近くを散策したり、ディナーに出かけました。

ホテル近くを散策。

ホテルの近くを散策開始。風は強かったものの、なんとか雨も止んでくれました。

ホテル近くのABCストアは便利!

ホテル近くのABCストアは便利です。食料品からお土産・雑貨など、いろいろなものが置いてあります。グアムには複数店舗あるので、お近くのABCストアを訪れてみてもいいですね!

10年前に購入したリップクリーム、まだ売ってました!もちろんゲット。

ディナーは、FRIDAYSで!

初日のディナーは、近くのFRIDAYSへ行きました。ホテルから近くて徒歩圏内。疲れて少しご機嫌斜めの娘も、何とか行くことができました。

前回のグアム旅行でもそうだったのですが、グアムはとにかく一人分の量が多い!今回は2品+ライスを注文しました(ライスはやっぱり微妙・・・)そしてリブ肉がめちゃくちゃ大きくて、食べ応えあり!娘もガッツリ食べてました(食いしん坊なんで、ね。笑)

これにて、グアム滞在初日は終了~!夜はぐっすり眠ることができました。次へ続く・・・。