石垣島2018:ちゅらさんの舞台!小浜島で雨のドライブ

※本サイトでは広告が含まれる場合があります。

石垣島へ初の親子2人旅:滞在2日目は、八重島諸島の離島へ遊びに行く予定でした。

実は私が一番行きたかった離島は「鳩間島」。八重島諸島の中でサンゴ礁が一番元気!と知り、シュノーケリング三昧したかったのです。しかし石垣島に到着した初日は雨降り・肌寒い気温、その上離島へ行く翌日の天気予報も「雨」のまま。

とりあえず前日のうちに友人たちと、遊びに行く離島の候補・プランを相談しました。

「小浜島プラン」
 ・レンタカーあり、坂も多い島なのでレンタカーがベスト。
 ・悪天候で雨に降られそうなら、思い切ってドライブを楽しもう。
「竹富島プラン」
 ・レンタサイクルあり+レンタカーなし。
 ・どんより曇っていても、雨さえ降らなければサイクリングを楽しめる。

さて当日朝・・残念ながら雨降り~!というわけで、行き先は「小浜島」に決定! 石垣島を出発する前に、レンタカーの手配を電話で済ませ、小浜島へ行ってきました。

この記事では、ドラマちゅらさんの舞台としても有名な「小浜島」で、雨のドライブを楽しんだ様子をお伝えできればと思います。

(今回はドライブ記事なので、各スポットを訪れただいたいの時間を入れています。小浜島でのドライブルートを検討する方の参考になれば嬉しいな~。)

石垣島から小浜島への行き方

小浜島とは?

小浜島は、八重山諸島のほぼ真ん中にある島。石垣島から高速船に乗って、直行便なら約25分~30分、竹富島経由なら約40分で行くことができます。

島内にはサトウキビ畑が広がり、集落には昔ながらの赤瓦の古民家が点在、ヤギや牛なども放牧されている、のどかでゆったりした雰囲気の島。また2001年放送のNHK朝の連続ドラマ小説「ちゅらさん」の舞台としても知られています(私もドラマ見てました!)

小浜島の東部には周辺離島には無い大型リゾートホテルがあり、泊まりがけで南国リゾートを楽しむこともできるようですが、私は今回、石垣島から日帰りで遊びに行きました。

石垣港~小浜港までのアクセス

石垣島から小浜島までは、安栄観光の高速船で行きます。

出港するのは、石垣島の「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」。

こちら、離島ターミナル内。
石垣島⇔小浜島間の往復料金は、大人2,340円+子ども1,180円=合計3,520円でした。

お決まりの顔ハメパネル。友人と娘です(笑)

桟橋には、石垣島出身の元プロボクシング世界チャンピョン「具志堅用高」さんのモニュメントが!もちろん同じポーズで写真を撮りましたよ~。

こちらが小浜島行きの桟橋です。竹富島・西表島(大原)行きも同じ桟橋から出港で、向かって右側の竹富島行きは長蛇の列でしたが、小浜島行きは空いてました。

私が乗ったのは、こちらの高速船。石垣発9:10の便です。

船内はこんな感じ。一応シートベルトも付いていました。

実は、私と娘は乗り物に酔いやすい体質・・・。友人からの情報で「後ろの席の方が揺れない」と知り、一番後ろの席に座りました。また子どもでも飲めるタイプの酔い止め薬も服用。その結果、まったく船酔いせず、良かった~。

雨降りの小浜島に到着(9:35)

左側に、小浜島が見えてきました。雨降りなのは、石垣島と変わらずですね。

こちらが小浜港の桟橋。高速船から降りたところ。

桟橋の先にあったのは、小浜港のターミナル「ちゅらさんばし 旅ぬかろい」。ターミナル内には、ベンチ・お土産屋さんがありました。

ターミナル正面から出ると、駐車場があり、その奥にレンタルショップが並んでいます。

今回は、石垣島を出発する前の時点で、この奥左側にある「小浜島のレンタル屋さん 結」でレンタカーを予約済み。かなり雨が降っていたので、友人が車を借りてきてくれるまで、ターミナル周辺で待つことに。

こちらが、ターミナルの駐車場側。バイクも停まっていました。

ターミナル周辺の景色。あいにくのお天気ですが、それでも海は青いですね~。

借りたレンタカーを、友人がターミナルまで運転して来てくれました。レンタル料金は、確か5時間で5,000円(友人夫婦と私たちで半分ずつ割り勘!=2,500円)

みんなで車に乗りこみ、いざ小浜島のドライブへ出発~!!

まずは集落周辺「シュガーロード」「こはぐら荘」へ(10:00)

まず最初に、小浜島の集落周辺にある「シュガーロード」と「こはぐら荘」を目指します。

道すがら、先ほどの小浜港が見えました。晴れていたらきっと絶景なんだろうな~!

まずは小浜島の名所の1つ「シュガーロード」。さとうきび畑の間を突き抜ける1本道で、ドラマ「ちゅらさん2」のロケでも利用されていたとか?!(主人公えりぃが自転車で走っていた道ですよ~!) シュガーロードは実は2つあります。

シュガーロード1つめ。

シュガーロード2つめ。
どちらのシュガーロードも、さとうきび畑の中を通る1本道。お天気が良い日に、レンタサイクルで駆け抜けたら気持ちよさそうだな~!

そして集落の中にあるのが「こはぐら荘」。

ドラマ「ちゅらさん」で、主人公えりぃが育った民宿として使われていた場所。現在は、個人有地(民家)のため、中に入ることはできません。屋根の上にちょこんと乗ったシーサーが、なんだかシュール!

こはぐら荘の建築物は、文化庁の「登録有形文化財」にも、指定されています。

小浜島北部「カナンリゾート」のビーチへ(10:30)

小浜島北部「カナンリゾート」には、天然のプライベートビーチがあります。

ガイドブックには書かれていません(プライベートビーチだし、ね)が、今回一緒に小浜島をドライブした友人が「誰でも入れるから、ぜひ立ち寄ってみて! 綺麗なビーチが見られるよ~。」と勧められたそう。・・・というわけで、早速向かってみました!

雨がザーザー降る中、見えてきたのが、カナンリゾート内の宿泊施設?!(看板など見当たりませんでした)

エントランスっぽい建物を発見しました。

突き当りの道の片隅にレンタカーを停めると、ビーチへの入口らしき場所が。タイミングよく小雨になってきたので、行ってみることに!

坂道を降りた正面には、きれいなビーチが広がっていました。海もうっすら青い~。

雨が降っていても、透明度が高いことが分かりますね。

ビーチ右側の風景。写真には写っていませんが、シュノーケリングしている人も見えました。(おそらくカナンリゾートに宿泊されている方ですね)

ビーチ左側の風景。青い海がキレイ~。

ここでは「やどかり」を見つけました。こちらは黒っぽい色の貝殻を背負ったやどかり。

そして白っぽい色の貝殻を背負ったやどかりも。動画を撮ってみたので、よかったら見てみて!

ビーチにいる間は、雨が降ったり止んだりの繰り返し・・・。やどかりの観察をした後は、綺麗な貝殻や、不思議な石を拾いました。

島の定食屋さん「シーサイド」でランチ(11:15)

小浜島の集落まで戻り、定食屋さん「シーサイド」で、早めのランチにしました。

こちらがお店の入口。目の前の道に、車を停められましたよ。

まずは定食メニュー。八重山そばやソーキそば、各種チャンプル定食もあります。

こちらはLunch限定プレートのメニュー。ライス・味噌汁おかわり自由!

私がオーダーしたのは、Lunch限定プレートの一番左側(1,100円)。生姜焼き・とんかつ・から揚げ・野菜炒め・サラダ・漬物が、少しずつ。

とりあえずこちらのプレートを娘と二人で食べることに。意外とボリュームがあり、ライスもおかわり自由だったので、十分でした。

味噌汁替わり?に、こちらのそばが届きました。ラッキー!!!

大雨の中「海人公園」「はいむるぶし」へ(12:40)

ランチを食べて腹ごしらえしたあとは、小浜島の南側へ向かいます。

まずは島の南西側「海人公園」へ。この時点でかなり雨が激しく、車から降りることができませんでした。(写真は車内から撮影)

こちらが公園の入口。ちなみに沖縄の方言では「海人=漁師」のことなんだそうです。

巨大なマンタの展望台を発見。実は目の前の海周辺には、マンタが生息しているそう! そういえば小浜港ターミナルのお土産屋さんで、夫君へのお土産として購入したTシャツには、マンタの絵が書いてありました。

小浜島の中央方面に見えたこちらの山は、おそらく「大岳(ウブダキ)」。八重山の展望台とも呼ばれる人気の観光スポットらしいのですが、雨が激しすぎて行くことが叶いませんでした。残念・・・。

ドライブ中、ジャージャー水の音が聞こえてきたなぁと思ったら、道路脇から大量の水が吹きしていました。自然の威力を感じます。

お次は、小浜島の南東にあるリゾートホテル「はいむるぶし」へ。友人情報では、ここに素敵なお土産屋さんがあるらしい。はいむるぶしの入口付近では、2つのシーサーがお出迎え。

左側に1つめ。ここで記念写真を撮れなくて残念!

右側に2つめ。こちらは小さなシーサーだったので、見逃してしまいそう。

南国リゾートならではのハンモックも! しかしその下には大きな水たまりが・・・。

はいむるぶしの駐車場近くまで来ると、素敵なスポットを発見!「熱帯睡蓮の池」です。奥には立派な角がある「水牛」がいました。

その近くにある芝生コーナーでは、鳥たちが休憩。雨が降ると、鳥ってじーっとして動きませんよね(笑)

はいむるぶし入口がある建物です。左側のレンタルカートは、広大なリゾートホテルならではのサービスですよね!(まだ乗ったことありません~)

はいむるぶし入口にあった看板。早速リゾートの中に入ってみました。

さすがはリゾートホテル! 入口の雰囲気も、エントランスも、お土産ショップも、みんなオシャレー♪な雰囲気でした。いつか泊まってみたいなぁ・・・。

はいむるぶし内のお土産ショップでは、かわいらしいボールペンやスプーン・フォーク、そして星の砂ボトルを買いましたよ!(次の記事に書きますね)

手つかずの自然のままの「トゥマールビーチ」(13:45)

はいむるぶしでショッピングを楽しんだあと、小浜港へ戻る途中の「トゥマールビーチ」へ。

西表国立公園の中にあるビーチなので、ここから入りました。

車を停めると、奥の坂道の向こうには、ビーチが見えます。

こちらが「トゥマールビーチ」。どんより曇っている下には、青い海が広がっています~。

砂の色はこんな感じ。ホワイトサンドビーチ!ではありませんが、なかなかキレイ。

トゥマールビーチの右側の風景と、

左側の風景。こちらの先には、小浜港があります。

トゥマールビーチは、小浜港から徒歩5分程度で歩ける距離にあり、ガイドブックにも載っています。でも私が訪れた時は、誰もいない、とっても静かなビーチでした。

小浜島で見つけた、いろいろな動物たち

先ほどご紹介した、はいむるぶし入口付近では「水牛」や「鳥」がいましたが、小浜島でドライブしていると、いろいろな動物を見つけました。

まずは放牧された牛たち。

そして放し飼いのウコッケイ。行方不明になったりしないのかな?!

ヤギは、何故か1頭ずつ、微妙な距離で、つながれていました。

あごヒゲがあるヤギも。

小浜島でのドライブは、あちこちでいろいろな動物が見つけられて、娘が大喜びでした~! 他にもいろいろな野鳥を見かけたのですが、写真が撮れず残念。

約4時間のドライブを楽しみ、石垣島へ(14:15)

小浜島では、約4時間ほどドライブを楽しんで、そろそろ石垣島へ帰ることに。

小浜港のターミナル売店で、「黒ごま味」のアイスクリームを食べました。

アイスクリームのフタをとると、黒ごまがいっぱい~。甘くておいしかった!

小浜港の桟橋で、また石垣島へ向かう高速船に乗ります。

乗ったのは、こちらの高速船。小浜発14:40の便は竹富島経由、約40分くらいかかりました。

雨の中のドライブは楽しかったけど、何かと疲れたみたい。その証拠に、私たち親子も友人夫婦も、帰りの高速船では爆睡・・・。あっという間に石垣島の「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」に帰ってきました。

こちらは到着したターミナルの売店で買ったカットパイン。たったの200円。

とっても甘くてジューシーで、写真を撮る隙もなく、あっという間に無くなりました(笑)

石垣島のターミナルを出た時の空。ようやく青空が見えてきた~!明日のお天気は期待できそうです。

ちゅらさんの舞台でもある「小浜島」では、雨の中でありながらも、ドライブを楽しむことができました。もちろん晴れていたら、もっと良い景色・良い写真が撮れたことでしょう。次回は、ぜひお天気に恵まれたときに行ってみたいです。