石垣島2018:最終日はのんびりと、さよなら石垣島

※本サイトでは広告が含まれる場合があります。

石垣島へ初の親子2人旅:滞在4日目。ようやくお天気が回復した石垣島でしたが、残念ながら最終日です。

この記事では、石垣島から関西空港へ向かった最終日について、書きたいと思います。

石垣島離島ターミナル経由で、南ぬ島石垣空港へ

今回、私が利用した帰りの便は、南ぬ島石垣空港11:50発のANA1748便。
石垣島に来た時と同じく、空港までは石垣島離島ターミナルからのバスで向かうため、まずは9時頃宿をチェックアウト・石垣島離島ターミナルまでタクシーを利用しました。

本当に帰るのが本当に惜しいくらいの、晴天!

ここからは「カリー観光バス」「東運輸バス」のどちらかで空港に向かいます。スケジュールの関係で、帰りは「東運輸バス」に乗ることにしました。写真の正面・真ん中にあるのが「東運輸バス」のバス停です。

ちなみに今回の旅では、スーツケース+メッシュバッグ(マリングッズ)で2人分の荷物でした。ほんと重かった・・・。

このバスに乗って約40分、空港に到着しました。

東運輸のバスは、空港直行ではなく、各停留所に停車するので、のんびり石垣島の雰囲気を眺められましたよ。

バスから降りると、とっても青い空~・・・帰りたくない。

空港散策、お土産ショッピングなど

空港に着いたら、まずはチェックインを済ませます。スーツケースなどの荷物を預けてから、空港散策することに。

空港にいた竹富町PRマスコットキャラクター「ピカリャー」と記念撮影をしたり・・・

お土産を散策したり・・・(これ、買おうかどうか迷いつつ、結果買いませんでしたが。笑)

屋上展望デッキから、飛行機を眺めてみたりと。のんびりした時間を過ごしました。

石垣島で最後のごはん「海鮮・島料理 源」

空港を散策した後は、新石垣空港で、早めのランチ。

豆腐チャンプルー定食(800円)を食べました。

早めランチな上に、結構量が多かったので、娘と二人でシェアして食べるのでちょうど良かったです。

南ぬ島石垣空港~関西国際空港へ

いよいよ、石垣島ともお別れ。この飛行機に乗って帰ります。

離陸前。いつものことですが、ドキドキしますね。

石垣島の周りの真っ青な海を眺めつつ、どんどん遠のいていきました。さよなら石垣島。

そして、ただいま関西。石垣島とは空の色が全然違うなぁと感じました。

自宅に帰宅、そして南ぬ島石垣空港のお土産写真公開!

関西国際空港~自宅までは、来た時同様、リムジンバスと電車を乗り継いで帰ります。

(今となっては遠い記憶ですが、確か・・・)リムジンバスの往復チケットは大人の分しか購入できなかったので、娘(小児)の帰りのチケットは別途関西国際空港で購入しました。

そして南ぬ島石垣空港のお土産はこんな感じでした~。

お決まりの「さぁた~あんたぎ~」は翌朝の朝ごはんに消えました。
石垣島バージョンの「ちんすこう」と、沖縄限定の「ぷっちょ」は、娘とお友達に。
シークワーサーの石鹸、石垣島のミニはんかちタオルとフェイスタオルは、いい思い出になりました(今でも使ってます)

さて、石垣島への初の親子2人旅記事は、これにて一旦おしまいです。娘とたった二人で過ごした3泊4日、とてもよい想い出になりました。
また石垣島には、他にも訪れてみたい場所・離島がたくさん残っているので、またいつか遊びにいけたらなと思っています。